ブログ

【ブログ運営報告】本格始動から1ヶ月目。アクセス数pv、収益を公開!

この記事は約10分で読めます。

こんにちは、まちゃりさです。

今回は、はじめてのブログ成果報告をさせていただきます。

・ブログを始めて1ヶ月経つとアクセス数や収益はどのくらい?

・ブログを始めて1ヶ月間、何をした

・ブログを1ヶ月続けてみて、どんな変化があった?

こういった悩み・疑問にお答えしていきます。

本格的にブログに取り組みはじめてから、1ヶ月が経過しました。(ブログを開設してからは、11ヶ月経過)

本格始動前は、更新できていない期間が半年くらいあったりと、データが参考にならないため割愛します。

2020年12月末に勤めていた会社を辞め、ブログを再開しました。

ブログを本格運営し始めてからは、1日1記事をコツコツと書くようにしています。

毎日ブログを書く中、記録の大切さを実感したため、今回運営報告記事を書くことにしました。

現在、無職で何のスキルもない私の記事ですが、ブロガー底辺のラインとしてご参考にしてください。

スポンサーリンク

1. ブログを本格始動して1ヶ月目の運営報告

【期間】2020年12月17日~2021年1月31日

【PV】513(12月:120、1月:393)

【収益】うまい棒が3本買えるくらい

【更新記事数】43記事

【記事総数】57記事

少し期間が長めですが、1ヶ月目はこのような感じでした。

↑目次に戻る

PVについて

12月17日からは、毎日記事の更新をし続けました。

結果、1月にPV数が過去最高になりました。

また、12月末からはTwitterに参入し始めたことで、Twitterからの流入も増加しました。

▶リファラーの内訳(検索エンジン89、Twitter37)

Twitter×ブログ運営

↑目次に戻る

収益について

今回の収益は、すべてGoogleAdsenseからでした。

12月末に4回目の申請をし、1月12日にGoogleAdsense審査に通過しました。(当時の記事数は、30記事ほどでした。)

1月末には、初収益がでました。

ただし、振込最低額の8,000円には、現時点は到達していません。

8ヶ月目でようやく、8,000円の大台が見えてきました。(2021年9月更新)

参考:【ブログ運営報告】本格始動から8ヶ月目。アクセス数pv、収益を公開!

そして、ASPからの収入はいまだ0です。

今後の目標は、ASPからの収入を得ることだと思っています。

登録しているサービス・ASP

他のブロガーさんに比べて登録数が少なめです。

今後は、登録数を増やしていきたいと思っています。

ASP登録方法や使い方の記事です。

↑目次に戻る

更新記事数について

1日1記事更新を続けた結果、46記事更新しました。※リライトを含む

月別の更新件数

12月:15件、1月:31件

最初の頃に書いた記事が、とにかく読みにくい・・・(笑)

ほぼ最初から書き直したりして、時間がかかりました。

過去に書いた記事は、修正し切れていないものも多くあるので、早く修正したいと思っています。

ただし、現在は、新規記事の作成を優先しているため、優先度は低めです。

当面の目標は、1日1記事の更新です。

↑目次に戻る

2. ブログの本格始動後に行ったこと

ブログの本格始動から1ヵ月、以下3つのことに取り組みました。

ブログ本格始動1ヶ月でやったこと
  1. ブログの書き方を学ぶ
  2. Twitterに参入
  3. トップページ、カテゴリ、タグ、パーマリンクの見直し

ブログの書き方を学ぶ

ブログの書き方の基礎を学び直そうと思い、有名なブロガーさんの

  • ブログ記事を読む
  • YouTubeを見る

ことをしました。

学びの中で、過去の記事を振り返ると、

  • 読者目線でなかった
  • キーワードを考えられていなかった(SEO対策ができていなかった)

上記の2つに気付きました。

基礎的な部分を飛ばし、ブログを自分が書きたいように書いてしまっていたことを反省しました。

今後も、まだ知らないことはたくさんあるので、引き続きしっかり学びつつ、ブログ執筆を続けていきたいと思っています。

↑目次に戻る

Twitterに参入

クロネコ屋さん(@NINJAkusokuso)の無料メルマガを購読しています。

そこで、「Twitterが大事」という話がありました。

第2回目メルマガでは「Twitterアカウントを作ってください」との宿題が出ました。

まちゃりさ
まちゃりさ

うーん。Twitterかぁ。。正直面倒だなあ。

こう思いながらも、「Twitterが大事」という言葉が頭から離れず、勢いだけでTwitterアカウントを作成することに。

とりあえず、有名どころのブロガーさんをフォローし続けていました。

現在、気付けばフォロワーさんがもうすぐ200人に到達しそうです。

記事修正時点では、3500人を突破しています。(2021年9月)

少し脱線しますが、Twitterではブログの悩みへの共感や、助けも多いです。

まちゃりさ
まちゃりさ

これまでTwitterに対して持っていたイメージから大きく変化しました。

先日は、私のブログを添削してくれる方もいました。

「自分のブログを見られるなんて、とてもじゃないけど恐れ多い・・!」

こう思いながら、勇気をだして依頼したところ、1日で返事をいただきました。

ブログに対しては、次のような評価をしていただきました。

【GOOD】なポイント

  • サイトは統一されているのは良い

【BAD】なポイント

  • 圧倒的に記事数が足りない
  • 更新頻度も少ない
  • ロゴにもこだわってほしい

率直な意見に、感謝します。

BADな意見は、今後の課題とし、しっかり取り組んでいきたいと思います。

更新頻度が少ない」という意見に限っては、現在の1日1記事更新が限界で改善できない状況です。

引き続き、自分のペースを守って更新していきたいと思います。

↑目次に戻る

トップページ、カテゴリ、タグ、パーマリンクの見直し

途中で、ブログの方向性がぼやっとしたままであったことに気付きました。

以下項目を再設定し直しました。

  • ブログのメディアミッション
  • ブログのテーマに関するキーワード洗い出し
  • ブログ階層の設定

 

他、カテゴリ名も見直し、4つに絞りました。

カテゴリ名】
「捨てる」「掃除」「片付け」「ズボラ生活(雑記)」←現在は「生活」としています。

 

タグも、気の向くままに設定していたため、ごちゃごちゃしていました。

あらかじめ使用するタグを用意しておき、タグを選んで使うよう変更しました。

 

日本語が入ったままになっていた「パーマリンク」も見直しました。

人気のアクセスが多い記事を除き、パーマリンクを英語に変更しました。

まちゃりさ
まちゃりさ

この時の失敗は、全て記事化しています。ブログ初心者の方は、ぜひ参考にしてください。

↑目次に戻る

3. 1ヶ月の間に起きた変化と感想

ここからは、ブログ本格始動後の1ヶ月で起きた変化について書いていきます。

  1. ブログ記事執筆に慣れてきた
  2. 記事数が増えてきて、楽しくなってきた
  3. 狙っていないキーワードで上位記事が出た

ブログ記事執筆に慣れてきた

1ヶ月間、毎日ブログに触れていくと、徐々に執筆に慣れてきました

ときには、

  • 執筆が思うように進まない
  • 急な用事でまとまった時間が取れない

このような日もありましたが、何とかここまで執筆を続けてくることができました。

↑目次に戻る

記事数が増えてきて、楽しくなってきた

前までは、好きな記事を好きに書いていました。

しかし、カテゴリごとの記事数に偏りが出てしまうことに気が付きました。

最近は、

  • 月曜日は、Aカテゴリ
  • 火曜日は、Bカテゴリ

といったように、曜日ごとのスケジュールを決めて、記事を書くようにしています。

カテゴリにある程度の記事が溜まってくると、内部リンクを貼ることができるようになりました。

これで、記事執筆が楽しくなってきました。

WordPressの機能も、最初はよく分かりませんでしたが、慣れてくると色々な機能を使えるようになり、楽しくなってきました。

WordPressの便利な機能

↑目次に戻る

狙っていないキーワードで上位記事が出た

ブログの本格始動後に、「GoogleSearchConsole」を確認し始めました。

狙っていないワードが表示されており、驚きました。

記事を少しリライトしたところ、検索数がさらに増え、検索上位2位まで経験しました。

まちゃりさ
まちゃりさ

自分の記事が上位にくる日がくるのか!

と夢のようでした。

ブログは、こうした小さな成功体験を、色々な側面から味わうことができるのも魅力だと思います。

今後は、狙ったキーワードの記事を上位に表示できるよう挑戦していきます

↑目次に戻る

4. 2ヶ月目の目標

長くなりましたが、2ヶ月目(2021年2月1日~28日)の目標です。

1日1記事更新を続ける

継続は力なり。

収入はほとんどありませんが、めげずにいきます。

引き続き、1日1記事更新を頑張りたいと思います。

現時点(2/4現在)での公開記事総数は、61件です。85件までいくのが目標です。

↑目次に戻る

プロフィールをきちんと書き直す

先日、「プロフィール」をおざなりにしていたことに気が付きました。

2月はプロフィールをもう少し見直したいと思います。

本当は、自分を紹介するのってすごく苦手です。

でも、ブログを書く以上、「どんな人か」について、自分でも知っておく必要があると思いました。

  • まちゃりさって、一体どんな人なのか?
  • なんでブログ始めたの?

など、人がわかる自己紹介が書けたらいいなと思っています。

「スリーポイント・プロフィール」で自分を定義する

参考:第一印象を良くする方法「スリーポイント・プロフィール」とは?

↑目次に戻る

Googleアナリティクスの導入

成果報告を書くことに決め、他の方の記事を参考にしました。

そこで、「Googleアナリティクス」の存在を知り、導入をしたいと思いました。

次回の成果報告記事から引用できるよう、導入しておきたいと思います。

↑目次に戻る

まとめ

初めてのブログの成果報告を書きました。

なかなかブログ運営は厳しいです。でも、これがリアルです。

これからブログを始められる方は、ブログのテーマやキーワードまで決めておくことをおすすめします。

まちゃりさ
まちゃりさ

あとからやると、結構大変です。。

ブログ更新をやっていると、楽しい時もあれば、結構逃げ出したくなることもあって。

でも、コツコツとやっていくと成果が出てくるものかなと、最近は思っています。

初収益が出たときは、本当に嬉しかったです。

1つずつ目標をたて、達成に向けて挑戦していきます。

 

この記事が、ブログを始めようと思っている方や、同じようにブログを続けられている方に少しでも役に立てれば幸いです

ご覧いただきありがとうございました!

おわり。

↑目次に戻る

ブログの基礎を知りたい方は、こちらを参考に↓

運営報告記事一覧

運営報告記事(未来)の一覧です。

コメント

SNS

最近の投稿

タイトルとURLをコピーしました