せいかつブログ

【ブログ運営報告】本格始動から4ヶ月目。アクセス数pv、収益を公開!

この記事は約6分で読めます。

こんにちは、まちゃりさです。

今回は、4回目のブログ成果報告をさせていただきます。

本記事の内容

1.ブログを本格始動して4ヶ月目の運営報告
2.ブログ4ヶ月目で行ったこと
3.4ヶ月の間に起きた変化と感想
4.5ヶ月目の目標

本格的にブログに取り組みはじめてから4か月が経過しました。

4か月目も、皆さまのおかげで、さらにアクセス記録を伸ばすことができました。

スポンサーリンク

ブログを本格始動して4ヶ月目の運営報告

4月のアクセス数

2020年4月1日~2021年4月30日

PV:9,854(前月比+4,465 / 5,389)

収益:1,100円程(前月比▲400円)

更新記事数:19記事

累計記事数:139記事

4か月目はこんな感じでした。

まちゃりさ
まちゃりさ

10,000PVが見えてきました・・!

訪問いただいた方、ありがとうございました(^^)/

 

PV(アクセス数)について

3月の最高PV数(663PV)を超える日はありませんでしたが、1日のPV数平均が伸びてきたという印象です。

 

1日当たりのPV数、訪問者数の平均値はこのような感じでした。

PV数平均訪問者数平均
2月37.920.1
3月178.183.5
4月328.5142.8

前月に比べ、PV数は1.9倍、訪問者数は1.7倍増加しました。

▶リファラーの内訳(検索エンジン2,030、Twitter2,873)

まちゃりさ
まちゃりさ

検索エンジンの流入も、徐々に増えてきました!

嬉しいです。

 

収益について

今月もASPから収益がありました。

はじめて、もしも経由のAmazon商品購入もあり、とても嬉しかったです。

▶収益内訳(ASP 4桁、GoogleAdsense 2桁)

 

更新記事数について

4月は、19記事更新しました。 

3月までは毎日更新を死守していましたが、記事の質が落ちることがわかりました。

4月は無理ない範囲で、丁寧に記事更新を行いました。

とはいえ、目標としていたリライトはあまり進められなかったのが今後の課題です。

 

ブログ4ヶ月目で行ったこと

ブログの本格始動から4か月目には、以下3つのことに取り組みました。

ブログ本格始動4か月目でやったこと

・毎日更新をストップ

・Twitterフォロワー1000人感謝企画の教訓記事作成

・Twitterフォロワー2000人感謝コラボ企画の開催

毎日更新をストップ

前述したとおり、今月から毎日更新をストップしました。

量より質を意識して記事を書くようにしています。

PV数は落ちるかと予想していましたが、案外落ちませんでした。

この方針は、次月も継続していくつもりです。

 

Twitterフォロワー1000人感謝企画の教訓記事作成

Twitterのフォロワーさんが1000人に達し、感謝企画を初めて開催しました。(3月末より)

何も考えずに、えいや!と開催したので、色々と失敗しました。

この失敗経験を記事化したところ、多くの方に「役に立った」とコメントいただきました!

 

Twitterフォロワー2000人感謝コラボ企画の開催

のんびりしていたら、Twitterのフォロワー様が2000人に到達しました。(ありがたいことです・・)

仲良しのフォロワーさんと協力してコラボ企画を開催することにしました。(現在開催中)

今後もやりたいと思ったことに、がむしゃらに挑戦していきたいなと思っています(^^)/

 

4ヶ月の間に起きた変化と感想

GoogleAdsenseのPIN郵送

アドセンスの収益が1000円に到達したので、通知が届きました。

ぐしゃぐしゃですね。

ようやくここまで来たのかと思うと、感慨深かったです。

引き続き、精進します。

 

アイコンの変更

Twitter上で知り合ったイラストレーターのさとるさん(@blog_satorism)に新しい「まちゃりさ」を描いていただきました。

過去のまちゃりさのアイコンと比べると、かなり美化されています。

新旧アイコンの比較

すてきなイラストを描いていただきありがとうございます!

今後、ブログ用にも別でイラストを描いていただこうかなと考えています。

 

 

5ヶ月目の目標

というところで、長くなりましたが、5か月目(2021年5月1日~31日)の目標です。

ブログ村の登録

あまりわかっていませんが、ブログ村を勉強し登録できたらいいなと思っています。

こちらの記事を参考に、登録してみようと思います。

 

GoogleAdsenseの手動広告設置

Googleアドセンス広告について。

これまで何も考えずに、自動広告を設置していました。

しかし、Twitterのフォロワー(ブロガー)さんの多くは、手動広告を設置しているようです。

こちらも勉強し、手動広告を設置することが目標です。

 

フォロワー2000人感謝企画の完遂

2000名記念の感謝企画は、130名を超える方にご参加いただきました。

最後までしっかりとやり通したいと思います。

ご参加いただき、ありがとうございます!

 

まとめ

いよいよ5か月に差し掛かります。

時間はあっという間に過ぎますね。

収益が出なくて焦ることもしばしば。

ですが、毎日やりたいようにさせてもらっており、かなり満足しています。

5か月目も、人の役に立つ記事が書けるように少しずつ前進していきたいと思います。

 

この記事が、ブログを始めようと思っている方や、同じようにブログを続けられている方に少しでも役に立てれば幸いです。

 

以上、ブログ運営4か月目の振り返りでした(^^)/

ご覧いただきありがとうございました!

おわり。

過去の運営報告

1か月目の振り返り

2か月目の振り返り

3か月目の振り返り

コメント

SNS

最近の投稿

タイトルとURLをコピーしました