せいかつ ブログ

【ブログ運営報告】本格始動から3ヶ月目。アクセス数pv、収益を公開!

この記事は約6分で読めます。

こんにちは、まちゃりさです。

今回は、3回目のブログ成果報告をさせていただきます。

本記事の内容

1.ブログを本格始動して3ヶ月目の運営報告
2.ブログ3ヶ月目で行ったこと
3.3ヶ月の間に起きた変化と感想
4.4ヶ月目の目標

本格的にブログに取り組みはじめてから3か月が経過しました。

3か月目にして、ようやくアクセスが伸びるようになってきました。

ブログを本格始動して3ヶ月目の運営報告

3月のアクセス数

2020年3月1日~2021年3月31日

PV:5,389(前月比+4,328 / 1,061)

収益:1,500円程(前月比+800円)

更新記事数:33記事

累計記事数:121記事

3か月目はこんな感じでした。

まちゃりさ
まちゃりさ

はじめて5000PVを超えました!

訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

 

PV(アクセス数)について

3/27に663PVを達成。1日あたりのPVで過去最高を更新しました。

2月の記録(215pv)を、3倍ほど大きく更新できました。

 

1日当たりのPV数、訪問者数の平均値はこのような感じでした。

PV数平均訪問者数平均
2月37.920.1
3月178.183.5

前月に比べ、PV数は4.7倍、訪問者数は4.1倍増加しました。

▶リファラーの内訳(検索エンジン784、Twitter1,992)

特に、Cocoonのおすすめカスタマイズについての記事は、たくさんの方に見ていただき多くのコメントをいただきました。

お役に立てて、本当に嬉しかったです。

 

収益について

3/29にASPから初収益がありました。

ずっと目標にしていましたが、ようやくクリアできて嬉しかったです。

▶収益内訳(ASP 4桁、GoogleAdsense 3桁)

 

更新記事数について

3月は、33記事更新しました。 

3/12に100記事目に到達し、100記事書く中で気付いた点をまとめました。

 

目標としていた毎日更新は、体調不良の関係でできない日もありました。

とはいえ、ストック記事を書き溜めておいたおかげで、予定より多くの記事を公開することができました。 > 【ブログ毎日更新】3か月到達!私が心がけている11のコツ

 

4か月目は、毎日更新を目標とせず、記事のリライトに力を入れていきたいと思います。

 

ブログ3ヶ月目で行ったこと

ブログの本格始動から3か月目には、以下3つのことに取り組みました。

ブログ本格始動3か月目でやったこと

・プロフィールを更新(再度)

・ASPに登録

・Twitterフォロワー1000人達成。感謝企画の開催

プロフィールを更新

前月もプロフィールを更新しましたが、「ブログを始めたきっかけ」を書き忘れていたので、改めて更新しました。

今月は、たくさんの方に訪問いただく中で、プロフィールを見ていただきました。 

今後も、定期的に更新していきたいと思います。

まちゃりさのプロフィール

ASPに登録

面倒でやっていなかったASPの登録をしました。

afbアクセストレードSmart-CリンクシェアZucksAffiliateの5社にまとめて申請し、いずれも審査に通過できました。

登録はしましたが、正直まだ使えていません。

今後は、より活用していきたいと思います。

個人的には、案件数の多いA8.netもしもアフィリエイトが一番使いやすいと思っています。

登録がまだの方は、まずはこちらから登録しておくのをおすすめします。

A8.netは、スマホアプリと併用できるので案件を探すのに便利です。

A8.netアプリ

A8.netアプリ

FAN Communications, Inc無料posted withアプリーチ

もしもアフィリエイトでは、商品リンクを簡単に作成できます。
【簡単】ブログの商品リンク(Amazon、楽天)の作り方【ブログ初心者】

 

Twitterフォロワー1000人達成。感謝企画の開催

Twitterのフォロワー様が1000人に到達したので、日頃の感謝を込め、初めての感謝企画を開催しました。

今、絶賛開催中ですが、色々と失敗を経験しました。

これから感謝企画を開催しようと思っている方へ向けて

私が経験した失敗と対策について、記事にできればいいかなと少し考えています。

 

3ヶ月の間に起きた変化と感想

読者に有益な記事が書けた!

前月の振り返りで、「もっと有益な記事を書きたい!」と言っていました。

これを受け、過去の自分に向けた記事を書いてみました。

Twitterで発信したところ、多くの人から「役立った」とコメントをいただきました。

今では、当サイトの一番の人気記事になっています。

今後は、本業とブログを両立する方に向け、短時間ですてきなサイトにできる記事を書いていければ嬉しいです。

ASPで初収益

収益でも書きましたが、ASPで2件収益が発生。

かなり心理的に励みになりました。

まだまだこれからですが、今後もより稼げるようにステップアップしていきたいです。

Cocoon戦士を名乗る

迷えるCocoon民を救うため、3月からCocoon戦士を名乗り始めました(笑)。

有料ブログも確かに素晴らしい。

でも、Cocoon(無料テーマ)の可能性を知らずに、有料テーマに切り替えてしまう人がいて正直もったいないなと感じます。

私は幸い、元SEということもあり、プログラムがそれなりにいじれます。

Cocoonについてはまだまだ知らないこともありますが、Cocoonでどこまでできるか挑戦していきたいと思っています。

そして、役に立った情報を、わかりやすく記事にしていきたいと思います。

 

4ヶ月目の目標

というところで、長くなりましたが、4か月目(2021年4月1日~30日)の目標です。

リライト10件

先月までは、1日1記事を目標にしていました。

ブログ毎日更新のコツにも書きましたが、途中から、ただ1日1記事を目標にしている自分に気付きました。

過去記事がおざなりになっては仕方ないので、今月からは、過去記事のリライトをしっかりやることを目標にします。

記事執筆時間を短くする

これまでは、執筆時間をあまり気にしてきませんでしたが、4か月目からは執筆時間を意識していきたいと思います。

現在は、大体5~6時間かけてしまっているので、まず4時間以内に書ききることを目標に取り組みます。

続ける

シンプルに「続ける」にします。

継続は得意な方ですが、ブログは改めて自分との戦いだなと強く感じます。

書けない日があっても、とにかく「続ける」ことを意識していきます。

 

まとめ:4か月目も頑張り過ぎず、頑張る!

割とまじめな性格なので、つい自分を追い込んでしまうことはあります。

頑張ることは大切だけど、たまには息抜きも大切。

4月は、体調を崩さないよう、頑張り過ぎずに頑張ることを意識していきます。

 

この記事が、ブログを始めようと思っている方や、同じようにブログを続けられている方に少しでも役に立てれば幸いです。

 

以上、ブログ運営3か月目の振り返りでした(^^)/

ご覧いただきありがとうございました!

おわり。

過去の運営報告

1か月目の振り返り

2か月目の振り返り

コメント

タイトルとURLをコピーしました