ブログ

【ブログ運営報告】本格始動から2ヶ月目。アクセス数pv、収益を公開!

この記事は約8分で読めます。

こんにちは、まちゃりさです。

今回は、2回目のブログ成果報告をさせていただきます。

本記事の内容
  1. ブログを本格始動して2ヶ月目の運営報告
  2. ブログ2ヶ月目で行ったこと
  3. 2ヶ月の間に起きた変化と感想
  4. 3ヶ月目の目標

ブログを開設してからは1年が経ちますが、本格的にブログに取り組みはじめてからは、2ヶ月が経過しました。

実感としては、結構早いなという感想です。

現在収入もほとんどない私ですが、ブロガー底辺のラインとしてご参考にしてください。

↓ ↓ ↓

スポンサーリンク

ブログを本格始動して2ヶ月目の運営報告

ブログ本格始動2ヶ月目のアクセス数
ブログ本格始動2ヶ月目のアクセス数

【期間】2020年2月1日~2021年2月28日

【PV】1,061(前月比+668)

【収益】うまい棒70本くらい(前月比+41本)

【更新記事数】30記事

【記事総数】87記事(1件削除)

2か月目はこんな感じでした。

まちゃりさ
まちゃりさ

はじめて1000PVを超えました!

訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

↑目次に戻る

PVについて

2/12にPVが急増しました。Twitterからの流入によるものです。

1日で215pvに到達し、1日のPV数の過去最高を更新しました。

Twitterすごいですね!

でもその後は、何事もなかったかのように、PV数は戻り。

大体、1日10~40くらいを推移しています。

▶リファラーの内訳(検索エンジン240、Twitter330)

↑目次に戻る

収益について

1月と同様、収益はすべてGoogleAdsenseからでした。

ASPからの収入はいまだ0です。

今後の目標は、引き続きASPからの収入をあげることです。

↑目次に戻る

更新記事数について

2ヶ月目の更新記事数は、29件でした。

なんとか1日1記事更新を続けています。

ただ、過去の記事を見返すと「読みづらい!」と感じるので、少しはライティング力がついてきたと感じています。

そして、2月から予約投稿機能を活用することにしています。

記事をストックしておき、毎日12時ちょうどに公開するようにしています。

一晩記事を寝かせることで、気持ち的に余裕が出るようになりました

ブログを毎日更新するためのコツ」については、以下の記事で書いています。

>>【ブログ毎日更新】3か月到達!私が心がけている11のコツ

↑目次に戻る

ブログ2ヶ月目で行ったこと

ブログの本格始動から2ヶ月目には、以下の5つに取り組みました。

  1. プロフィールを更新
  2. Googleアナリティクスの導入
  3. 更新記事をエクセルで管理
  4. ブログサイトデザインの見直し
  5. メディアライブラリの整理

プロフィールを更新

1ヶ月目の運営報告で、取り組むこととして挙げていた「プロフィールの更新」をしました。

今までちゃんと書けていなかったので、生い立ちから書くことにしました。

3ヶ月目は、プロフィールに「ブログを始めたきっかけ」を入れようと思います。

↑目次に戻る

Googleアナリティクスの導入

導入に色々と手間取りましたが、なんとか導入できました。

使い方はまだよくわかっていません。

 Googleアナリティクスの導入
Googleアナリティクスの導入
まちゃりさ
まちゃりさ

1度リアルタイムユーザを目撃し、嬉しくなりました!

↑目次に戻る

更新記事をエクセルで管理

更新した記事が、放置状態になっていたため、Excelによる管理を始めました。

「公開日」や「キーワード」を管理できるようにしました。

 更新記事をエクセルで管理
更新記事をエクセルで管理

↑目次に戻る

ブログサイトデザインの見直し

ブログサイトデザインが見づらい問題を解消するため、サイトデザインを変更しました。

私はワードプレステーマの「Cocoon」を使っていますが、色々できることを学びました。

 

トップページでは、次の3つのポイントを変更しました。

  • サイトのタイトルデザイン
  • 表示する記事
  • サイドバー

 

記事の中も変更しました。

  • 記事を読む「目安時間」を表示
  • 記事の右側に「目次」を表示し続ける

記事内の変更1ー記事を読む時間の目安時間
記事内の変更1ー記事を読む時間の目安時間
記事内の変更2ー目次追従
記事内の変更2ー目次追従

 

フッターモバイルボタン」はスマホなどで下に表示されるボタンです。

これも見やすいサイトのデザインを真似して、作成しました。

フッターモバイルボタンの変更

さらに、2月後半には、アイキャッチ画像をサイトのイメージに合わせ、全て変更しました。

「Cocoon」のサイトデザインをおしゃれに変更したい方は、以下の記事をチェックしてみてください。

>>【Cocoon】やってよかったおすすめカスタマイズ10選(ブログ初心者向け)

↑目次に戻る

メディアライブラリの整理

ずっと気になっていた画像の整理をしました。

Ultimate Category Excluder」というプラグインを導入し、画像をカテゴリ分けできるようにしました。

カテゴリ分けが非常に面倒なのですが、なんとか頑張って分けていきたいと思います。

↑目次に戻る

2ヶ月の間に起きた変化と感想

ブログの本格始動後、2ヶ月目に起きた変化と感想をまとめます。

  1. Twitterでプチバズりを経験
  2. 自分のサイトを育てたい
  3. もっと有益な記事を書きたい

↑目次に戻る

Twitterでプチバズりを経験

Twitterからの流入で、一気にアクセス数が増加しました。

SNSを活用すれば、アクセス数の増加が見込めることを学びました。

とはいえ、一時的なアクセスでとどまってしまいました。

引き続きコツコツと努力していきたいと思います。

↑目次に戻る

自分のサイトを育てたい

私は有料テーマを使用せず、無料テーマ(Cocoon)を使用することに決めました。

このサイトで収益が上がるようになれば、次は有料テーマを使うのもアリかなと思ってます。

 

まずは、今のこのブログサイトで収益化できるよう育てることが当面の課題です。

サイトデザインやアイキャッチ画像にこだわったことで、より記事を書くのが楽しくなりました。

↑目次に戻る

もっと有益な記事を書きたい

まだまだ、読者の悩みに寄り添った記事が書けていないと感じています。

どうしても、自分の書きたいことが優先になってしまいがちです。

色々な方のブログ記事を参考にしながら、読者の悩みに寄り添った記事が書けるよう努力していきます。

↑目次に戻る

3ヶ月目の目標

長くなりましたが、3ヶ月目(2021年3月1日~31日)の目標です。

  1. 1日1記事更新を続ける
  2. 読みやすい記事を見つけ、分析する
  3. 周りと比べ過ぎない

1日1記事更新を続ける

引き続き、1日1記事更新に挑戦します。

3ヶ月目には、100記事を超える予定です。

100記事を超えた後、どうだったのかも振り返りたいなと思っています。

100記事を書き終えてみた感想」は以下の記事にまとめました。

>>ブログ100記事書いても稼げない。PV、収益と3つの気付き

↑目次に戻る

読みやすい記事を見つけ、分析する

1ヶ月間、自分なりに記事を毎日執筆してきました。

ここで改めて、振り返りをします。

読みやすいブログを参考に、自分の記事の不足点を言語化しようと思います。

今後の執筆作業にも、確実に生きてくると思っています。

↑目次に戻る

周りと比べ過ぎない

とはいえ、周りと比較しすぎるあまり、自分を卑下してはいけないと思っています。

以前、どこかのブロガーさんが「すべてのブログ記事は価値がある」と言っていました。

自分のブログにも価値があると信じ、今日も記事を綴ります。

↑目次に戻る

まとめ:2ヶ月目のブログ運営報告でした!

人と比べて、

自分はこんなに収益が出ていない・・と落ち込むことはあります。

最近読んだ本に、こんな言葉がありました。

人の未来は「思い」によって作られます。ワクワクした気分でいれば、ワクワクするようなことが起きるし、不安を持っていると不安通りのことが現実にやってきます。

引用:『我慢しない生き方/斎藤一人 ・舛岡はなゑ著

これから先どうなるのか?

すごく不安に感じることもありますが、自分がワクワクしていれば、周りにも幸せを分けていけると感じます。

私は、これからもブログを楽しく書き続けていきたいと思いました。

 

この記事が、ブログを始めようと思っている方や、同じようにブログを続けられている方に少しでも役に立てれば幸いです。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

おわり。

↑目次に戻る

ブログの基礎を知りたい方は、参考にしてください

コメント

SNS

最近の投稿

タイトルとURLをコピーしました