ブログ

【ブログ運営報告】本格始動から2ヶ月目。アクセス数pv、収益を公開!

この記事は約9分で読めます。

こんにちは、まちゃりさです。

今回は、2回目のブログ成果報告をさせていただきます。

本記事の内容

1.ブログを本格始動して2ヶ月目の運営報告
2.ブログ2ヶ月目で行ったこと
3.2ヶ月の間に起きた変化と感想
4.3ヶ月目の目標

実際にはブログを開設してから、1年が経ちますが、本格的にブログに取り組みはじめてからは2か月が経過しました。

実感としては、結構早いなという感想です。

現在収入もほとんどない私ですが、ブロガー底辺のラインとしてご参考にしてください。

スポンサーリンク

ブログを本格始動して2ヶ月目の運営報告

2020年2月1日~2021年2月28日

PV:1,061(前月比+668)

収益:うまい棒70本くらい(前月比+41本)

更新記事数:30記事

記事総数:87記事(1件削除)

2か月目はこんな感じでした。

まちゃりさ
まちゃりさ

はじめて1000PVを超えました!

訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

PVについて

2/12にPVが急増しました。Twitterからの流入によるものです。

1日で215を到達し、1日のPV数の過去最高を更新しました。

Twitterすごいですね!

でもその後は、何事もなかったかのように、PV数は戻り。

大体1日10~40くらいを推移しています。

▶リファラーの内訳(検索エンジン240、Twitter330)

収益について

1月と同様、収益はすべてGoogleAdsenseからでした。

ASPからの収入はいまだ0です。

今後の目標は、引き続きASPからの収入をあげることです。

更新記事数について

なんとか1日1記事更新を続け、29件でした。

だいぶ、1日1記事のペースにも慣れてきたかなという感じです。

記事の方向性が、あっちこっちいっており、これでいいのかな?と迷いながらではありますが、なんとか更新しています。

ただ、過去の記事を見返すと「読みづらい!」と感じるので、少しはライティング力がついてきたのかなと感じています。

そして、2月から予約投稿機能を活用することに。

記事をストックしておき、毎日12時ちょうどに公開するようにしています。

以前までは、その日に記事を書いて公開していましたが、一晩寝かせることで、気持ち的に余裕が出るようになりました。

ブログ2ヶ月目で行ったこと

ブログの本格始動から2か月目には、以下5つのことに取り組みました。

ブログ本格始動2か月目でやったこと

・プロフィールを更新

・Googleアナリティクスの導入

・更新記事をエクセルで管理

・ブログサイトデザインの見直し

・メディアライブラリの整理

プロフィールを更新

前回1か月目の運営報告で2か月目に取り組むこととして挙げていた「プロフィールの更新」です。

プロフィール、ちゃんと書いていなかったので、生い立ちから書きました。

ちゃんと書いたら思いのほか長くなりました。

結果、「ブログを始めたきっかけ」を書き忘れてしまいました。

3か月目の目標は、プロフィールに「ブログを始めたきっかけ」を入れることにします。

Googleアナリティクスの導入

これも、2か月目に取り組むこととして挙げていたことの1つです。

導入に色々と手間取りましたが、なんとか導入できました。

使い方はまだよくわかっていません。

1度リアルタイムユーザがいらっしゃる間に、開いたことがあり、少し嬉しくなりました。

更新記事をエクセルで管理

更新した記事が、放置状態になっていたので、Excelで管理するようにし始めました。

あまりきっちりしたものではないのですが・・公開した日やキーワードが追えるような管理用の資料を作るようにしました。

ブログサイトデザインの見直し

ブログサイトデザインが見づらい問題を解消するため、サイトデザインを少しいじりました。

私は「Cocoon」を使っていますが、色々できることを学びました。

トップページでは、サイトのタイトルデザインの変更、表示する記事の変更、サイドバーの変更などをしました。

サイトタイトルデザインの変更
トップページ 表示記事の変更
トップページ サイドバー

投稿記事内は、記事の目安時間の表示したり、右に目次を表示し続ける機能などをつけました。

記事内の変更1
記事内の変更2

「フッターモバイルボタン」はスマホなどで下に表示されるボタンですが、これも見やすいサイトのデザインを真似して作りました。

フッターモバイルボタンの変更

性格的に、やり始めると止まらなくなってしまうので、ほどほどにしました。

またデザインは変更すると思いますが、色々と自由に作り替えられることを学べたのでよかったです。

2月後半には、アイキャッチ画像を一斉に変更しました。

メディアライブラリの整理

ずっと気になっていた「メディアライブラリ」の整理です。

Ultimate Category Excluderというプラグインを導入し、ライブラリをカテゴリ分けできるようにしました。

カテゴリ分けが非常に面倒なのですが、なんとか頑張って分けていきたいと思います。

2ヶ月の間に起きた変化と感想

Twitterでプチバズりを経験

先ほどもお伝えしましたが、Twitterからの流入で一気にPVが増えることを体験しました。

SNSって、何が起きるかわからないなと思いました。

とはいえ、一時的で終わってしまったので、引き続きコツコツと努力していきたいと思います。

自分のサイトを育てたい

私は有料ブログでなく、無料ブログのままでやっていくことに決めました。

このサイトで収益が上がるようになれば、次は有料ブログに挑戦するのもアリかなと思ってます。

とはいえ、まずは今のこのブログサイトを大切に。

しっかりと収益化できるよう育て上げることが当面の課題です。

サイトデザインやアイキャッチ画像にこだわってみたことで、より記事を書くのが楽しくなりました。

もっと有益な記事を書きたい!

まだまだ、読者の悩みに寄り添った記事が書けていないのではないか?と思っています。

どうしても自分の書きたいことが優先になってしまいがち。

色々な方のブログ記事を参考にしながら、読者の悩みに寄り添った記事が書けるように挑戦していきます。

3ヶ月目の目標

というところで、長くなりましたが、3か月目(2021年3月1日~31日)の目標です。

1日1記事更新を続ける

引き続き1日1記事更新に挑戦します。

3か月目には、100記事を超える予定です。

100記事を超えた後、どうだったのかも振り返りたいなと思っています。

読みやすいブロガーさんの記事を見つけ、分析する

この1か月、自分なりに毎日記事を執筆してきました。

もう一度読みやすいブログ記事を参考に、自分の記事には何が足りないのか言語化してみたいと思います。

今後の執筆作業にも確実に生きてくると思っています。

周りと比べ過ぎない

とはいえ、周りとあまり比べすぎて自分を卑下してはいけないと思っています。

前に、どこかのブロガーさんが「すべてのブログ記事は価値がある」と言っていたのを覚えています。

自分のブログにも価値があると信じ、今日も記事を綴ります。

まとめ

人と比べて、自分はこんなに収益が出ていないし・・と落ち込むことはあります。

でも、最近読んだ本に、こんな言葉がありました。

人の未来は「思い」によって作られます。ワクワクした気分でいれば、ワクワクするようなことが起きるし、不安を持っていると不安通りのことが現実にやってきます。

引用:『我慢しない生き方/斎藤一人 ・舛岡はなゑ

これから先どうなるのか?

すごく不安に思うこともあるけど、自分がワクワクしていれば、周りにも幸せを分けていけると思うんです。

だから、私はこれからもブログを楽しく書き続けていきたいなと思いました。

この記事が、ブログを始めようと思っている方や、同じようにブログを続けられている方に少しでも役に立てれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました!

おわり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました