まちゃりさのプロフィール

まちゃりさ

はじめまして。ズボラ主婦のまちゃりさと申します。

プロフィール情報を読んでいただき、ありがとうございます!

このブログでは、
「ゆるく整えて、すっきり暮らす」をテーマに、

  • 家事をラクにする工夫
  • 断捨離・掃除・片付け
  • 育児グッズや子育ての体験談
  • 暮らしを少しラクにするアイデア

などを発信しています。

少しでも「読んでよかった」と思ってもらえる記事を書けたら嬉しいです。

ブログを始めたきっかけ

私は2020年12月に、約5年間勤めたIT企業を退職しました。

会社員として働く中で、

「このまま我慢しながら働き続けるのかな…」
「もっと自分らしく働ける方法はないのかな…」

そんなことを考えるようになりました。

もちろん、会社で学べたこともたくさんあります。
でも、毎日少しずつ「違和感」が大きくなっていったんです。

そこで、

「一度きりの人生だし、何か挑戦してみたい!」

と思い、ブログを始めました。

>> 共働きから専業主婦に。外で働くことを辞めた10の理由

なぜブログだったの?

ブログを選んだ理由は、こんな感じです。

  • 文章を書くことが好きだった
  • 昔からブログを読むのが好きだった
  • パソコンが好きだった
  • 場所や時間に縛られない働き方に憧れていた
  • 仕事をしながらでも始められた

最初は仕事と両立しながら始めましたが、更新が続かず一度挫折…。

でも、退職を決めたあとに
「やっぱりもう一回挑戦したい」と思い、再スタートしました。

今もコツコツ更新を続けています。

これまでのこと

私の生い立ちをご紹介します。

共通する部分があっても、なくてもぜひ絡んでいただければ嬉しいです。

北海道生まれ、東京育ち

1993年生まれ。
北海道札幌市で生まれました。

父の転勤で、群馬県・東京へ引っ越しながら育ち、
今では東京生活がいちばん長くなりました。

小さい頃は、とにかく目立つことが好きな子どもでした。

人の目なんて全然気にせず、
「やりたい!」と思ったら一直線タイプ。

でも、小学生の頃に東京へ引っ越してからは、少しずつ人目を気にするようになり、だんだん内向的になっていきました。

中高時代は女子校へ

小学校5年生の頃、「もっと勉強したい!」と思い、中学受験に挑戦。

かなり必死に勉強して、私立の女子校へ進学しました。

部活は、父の影響で昔から好きだったバドミントン部へ。

厳しい練習も多かったですが、最高の友人に出会えたことは今でも大切な財産です。

ただ、女子校生活が長すぎたせいか、かなり人見知りに。
当時は男性と話すのが本当に苦手でした(笑)

大学受験で挫折も経験

大学は国立大学を目指していましたが、結果は不合格。

かなり落ち込みましたが、最終的には私立大学へ進学しました。

受験って、本当に苦しいですよね。

「順位」や「偏差値」で評価され続ける感覚がつらかったのを覚えています。

大学時代の挑戦が今につながっている

大学では経営学を専攻していました。

そして、大学時代に挑戦したことのひとつが、オーストラリアへの短期留学です。

たった3週間ほどでしたが、

  • 言葉が通じない怖さ
  • 海外の文化の違い
  • 日本との価値観の違い

など、たくさんの刺激を受けました。

もちろん不安もありましたが、
「挑戦して本当によかった」と今でも思っています。

この経験から、

やらずに後悔するより、やって後悔したい
という考え方が強くなりました。

文系からIT企業へ就職

就活では、なぜか「IT企業に行きたい!」という気持ちが強く、文系・未経験のままIT企業へ就職しました

理由はシンプルで、

  • パソコンを使う仕事がしたかった
  • 営業職が苦手そうだった
  • 成果が目に見える仕事に魅力を感じた

からです。

プログラミング経験ゼロからのスタートでしたが、なんとか約5年間勤務。

大変なことも多かったですが、

  • パソコンスキル
  • 論理的に考える力
  • コツコツ積み上げる力

は、この経験でかなり鍛えられたと思います。

>> 【体験談】文系SEは辛い?IT未経験で5年勤めた私からのアドバイス

25歳で結婚

会社員時代に出会った夫と結婚しました。

昔はかなり人見知りだったので、当時の自分は「結婚なんてできるのかな…」と思っていました。

なので今、恋愛や結婚に悩んでいる人がいたら、

「意外となんとかなることもあるよ!」

と伝えたいです。

個人的には、「少し勇気を出して一歩踏み出すこと」って本当に大事だと思っています。

32歳で出産

2025年11月に第一子を出産。

完ミ育児の経験を役立てたいと思い、2つ目のサイトを立ち上げました。

育児の合間に、コツコツ更新中。

\ よければ遊びに来てね /

性格はかなりズボラです

性格ですが、かなりズボラです(笑)

めんどくさいことが苦手なので、

「どうしたらラクできるか?」
「もっと効率よくできないか?」

を常に考えながら暮らしています。

だからこそ、

  • 家事ラク
  • 時短
  • 断捨離
  • 掃除・片付け
  • 育児をラクにする工夫

みたいなテーマが大好きです。

このブログでも、実際に試してよかったものを中心に紹介しています

特技は「継続すること」

派手なことは得意ではないですが、コツコツ続けるのは好きです。

最近は時間に少し余裕ができたので、趣味で英語や日本史、世界史の勉強もしています。

「大人になってからの勉強って楽しいな」と実感中です。

好きなもの

あたしンち

結婚して家事をするようになってから、「あたしンち」の面白さにどハマりしました。

子どもの頃に見ていたときはそこまで響かなかったのですが、大人になってから見ると、

「わかる〜!!!」

の連続なんですよね(笑)

疲れているときに見ると、ちょっと肩の力が抜けます。

麻雀

X(旧Twitter)では、「麻雀好き」としても活動しています。

いつか、麻雀の楽しさを発信するブログも作ってみたいなと思っています。

最終的な夢は、

自動麻雀卓を家に置いて、時間を気にせず麻雀すること!

です(笑)

最後に

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます!

このブログでは、

頑張りすぎず、ちょっとラクに暮らしたい

そんな人の役に立つ情報を、これからも発信していきたいと思っています。

もし共通点があったり、「なんかわかるな〜」と思っていただけたら、ぜひ気軽に仲良くしてもらえたら嬉しいです。